質問項目をクリックすると回答が表示されます。

【1.アプリについて】

  • 無料で利用できますか?
  • アプリはすべての機能を無料でご利用いただけます。
    広告を非表示にするオプション(月額105円/税込)も提供しております。

    ※サービスのご利用により発生するパケット通信料(および一部Wi-Fi通信料)は、お客様のご負担となります。

  • 対応機種は?
  • 下記、必要環境を満たす機種に対応しております。

    ■必要環境
    Androidバージョン:2.2以上
    画面解像度:VGA以上

    ■推奨環境
    Androidバージョン:2.2.x/2.3.x/4.0.x
    画面サイズ:3インチ以上 7インチ未満

    ※ご利用機種のAndroidバージョンは、端末の「設定」→「端末情報」→「Androidバージョン」にてご確認いただけます。

【2.アプリのダウンロードについて】

【3.ログイン/アカウントについて】

  • ログインできません。
  • ご利用のブラウザによっては正常にログインが行えない場合がございます。

    下記手順よりブラウザの設定変更を行い、ログインURLにアクセスするブラウザを変更し再度お試し下さい。

    ■端末の「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→「すべて」→現在利用中のブラウザを選択→「デフォルトでの起動」の「設定を消去」

    ブラウザを変更してもログインが行えない場合は、Twitter側で問題が発生している可能性がございます。
    その場合は、しばらく時間をおいて再度お試し下さい。

    時間をおいてもログインが行えない場合は、お問合せフォームよりご連絡下さい。

  • ログインURLが取得できません。
  • ご利用端末の時刻設定がずれている可能性がございます。
    時刻設定を確認の上、ずれている場合は修正して下さい。

    また、携帯電話会社とのご契約において、フィルタリングサービスに加入されている場合は、Twitterとの通信が行えないため、jigtwiをご利用いただけません。
    フィルタリングサービスを解除してご利用下さい。

  • パスワードを忘れました。
  • アカウント情報を失念された場合、jigtwiではご案内が行えなくなっております。
    PCでTwitterサイトにアクセスし、「パスワードを忘れた場合はこちら」リンクより直接Twitterへお問合せ下さい。

  • ユーザー名やメールアドレスを変更したいです。
  • ユーザー名やメールアドレスの変更は、jigtwi上では行えません。
    お手数ですが、Twitterサイトへアクセスし、「設定」よりご変更下さい。

【4.jigtwiの利用について】

  • フォローするにはどうしたらいいですか?
  • フォローしたいユーザーのユーザー名を選択→[○○(ユーザー名)]→[○○のプロフィール]→[フォローする]より行えます。
    非公開ユーザーに対してはフォローリクエストが送信されます。
    ※○○にはユーザー名が入ります。

  • スパムDMや迷惑なツイートをしてくるユーザーがいます。
  • 該当ユーザーのユーザー名を選択後、[○○のプロフィール]→[操作]→[○○をブロック]よりブロックして下さい。
    ブロックを行いますと、対象ユーザーからのツイートやDMは表示されません。

  • タイムラインの自動更新機能や通知機能はありますか?
  • 非対応となっておりますが、今後の対応を検討中です。

  • 画像を添付してツイートすることができません。
  • 以下の原因により、画像の読み込みに失敗している可能性がございます。
    ■SDカードが認識されていない
    ■端末のメモリが不足している
    ■投稿先のサイトが不安定な状態となっている
    ■添付する画像のサイズが大きい

    つきましては、下記4点をご確認の上、再度お試し下さい。
    ■SDカードを挿し直す、もしくは変更する
    ■端末を再起動する
    ■jigtwiの[MENU]→[設定]→[画像投稿]で投稿先を変更する
    ■画像サイズを小さくする

  • 画像サムネイルが表示できるサイトに制限はありますか?
  • 下記の画像投稿サイトに対応しております。

    携帯百景 / はてなフォトライフ / Instagram / フォト蔵 / Flickr / ついっぷる フォト / Mobypicture / img.ly / Twitterでの画像アップロード

  • 横画面でも使えますか?
  • 横画面でもご利用いただけますが、最適化されておりません。
    今後、快適にご利用いただけるように改良を行う予定です。

  • APIとは何ですか?
  • Twitterよりタイムラインの情報を取得したり、ツイートやフォローを行うための仕組みです。仕様や制限はTwitterに定められているため、アプリ側では変更することはできません。

  • タイムラインの取得回数制限とは何ですか?
  • Twitter側の仕様変更(Twitter API 1.0廃止)に伴い、ホーム/@/DMなどのタイムライン取得回数制限が15分あたり15回までになります。(2013年5月27日現在)
    制限はそれぞれのタイムラインに適用されるため、ホームタイムラインが取得できない状態でも@やDMの取得、ツイートは可能です。

    この制限は、Twitter自体の制限のため、アプリでは制限の解除や緩和を行うことはできません。
    また、制限はアプリごとに適用されるため、jigtwiでタイムラインが取得できない状態でも、他のアプリはご利用いただけます。

  • ユーザーストリームとは何ですか?
  • 常時通信を行い、タイムラインをリアルタイムで取得する仕組みです。常に通信を行うため、Wi-Fi接続時のみご利用いただけます。ユーザーストリームはリアルタイムに更新を行うため、ツイートの取りこぼしが発生する場合があります。手動更新も合わせてご利用ください。また、電池の消費も大きくなりますので、ご利用の際はご注意ください。
    [MENU]→[設定]→[ユーザーストリームの利用]にて、設定が可能です。

  • アプリ起動時にタイムラインが自動更新されません。
  • Twitter側の仕様変更(Twitter API 1.0廃止)に伴い、ホーム/@/DMなどのタイムライン取得回数制限が15分あたり15回までになります。(2013年5月27日現在)
    そのため、Ver.1.8.0より、前回起動時に取得したツイートが1時間以内のものなら最大100件までタイムラインの復元を行い、自動更新をせずAPI消費を抑える対策を行っております。

【5.広告と有料登録について】

【6.その他】